合同上棟式~上棟の儀~
27号地 あかい工房  出展工務店ブログ
  2016年04月09日

こんにちは!

27号地のあかい工房です。

今日は里山住宅博全体の合同上棟式でした!

私も初めて見ましたが、神主さんの指導のもと上棟の儀を執り行いました。

こんなに本格的な上棟の儀はなかなか見ることがありません。

動画は槌打ちの儀と言うそうです。

本来は棟木に縄を括り付けて槌役が棟木を打ち付けるそうですが、

今回は全体の代表としてお家をお借りしたので、足場にくくりつけての儀式でした。

(割とパワフルな槌打ちにちょっとヒヤヒヤ・・笑)

その後のお菓子まきも大盛況でした!!

子供たちのパワーがすごいです!

とてもいい天気で、子供たちの笑顔と活気が気持ちのいい晴れやかな上棟式にしてくれました。

皆さまありがとうございました!!

これから完成に向けて頑張りましょう~!!

 

あかい工房 相良

 

 

 

 

 

 

pagetop