土壁 掻き落とし
27号地 あかい工房  出展工務店ブログ
  2016年05月13日

18612

こんにちは!27号地のあかい工房です。

外壁のそとん壁(土塗り壁)を左官屋さんがかき落としで仕上げてくださってます。

土壁を塗り、剣山のようなもので掻くことでざらざらとしたテクスチャーを出しています。

見ているとなんだか楽しそうで私もごしごししたくなってきます・・

ごしごしすることで、より土の素材感がたっぷり感じられる壁に仕上がりました^^

IMG_1349

おまけ

こちらは左官屋さんの手作り道具。

山に行って竹をゲットし持ち手に変え、ご自身で作られた世界に一つだけの道具だそうです。

持ち手の竹が、、竹がかっこいい!と思うのは私だけでしょうか。

よい仕事はよい道具から。ですね!

 

あかい工房 相良

 

 

 

 

 

pagetop