みのりの秋
16号地 オーブルホーム  出展工務店ブログ
  2016年10月12日

16号地のオーブルホームです。
前回予告しておりました夏場にエアコン1台で24時間、連続運転した場合の
1Fと2Fの温度変化と電気代がどのようになったかご紹介します。
詳しくは→こちらをご覧頂ければと思いますが、1Fと2Fの温度変化を
記録したグラフと電気使用量・料金の結果を掲載します。
前提として断熱性能が高く、窓の方位や大きさの配慮はもちろん、
日射を入れない工夫をしていることが必須です。
温度変化 電気使用量決して窓を閉め切って24時間エアコンを点けっぱなしにすることを
推奨しているわけではありません。
この結果を知っておくことで生活の仕方が変わり、
住まわれる方が工夫することで
より快適に省エネな暮らしを実現して頂けると思います。

話は変わりますが、16号地の裏側には雑木林が広がり、中には自生の栗の木があります。
この栗の木に実った栗が落ちているのを拾ってみました。
栗住人の方にとっては新たに植えた木と合わせて数年後の実りを満喫して頂けると思います。

そして前庭では5月に植えていたサツマイモがあと少しで収穫の時期をむかえました。
根元を見ると盛り上がっているものもあり、試しに1本掘ってみました。
サツマイモ
サツマイモ収穫思った以上に大きさがあったので、全体の収穫も楽しみになりました。
小さな畑スペースですが、日当たりが良く、風通しも良いので
作物が育つのに良い環境だと思っています。

自分で育てたものを収穫し、食べる。
住人の方にも MY農園を思う存分楽しんでいただければ嬉しく思います!

16号地の室内も みのりの秋らしい  しつらえに変えました。
(ちなみに前回はこんな感じ↓)
変更後の →こちら も ご覧になってみてください。
september

pagetop