里山住宅博は一般のお客様にとって、全国に例のない工務店だけの住宅展示場という、とても楽しい住宅博です。
一般の方のみならず、参加している我々工務店の人間もやはり、これだけ一同に工務店の仕事を見る事の可能な施設はなく、大変勉強となる住宅博となっています。
今回は、「シンプルに住まう家」コタニ住建様を視察してみました。
前回同様私の写真が少し下手で、表現しきれない点ご了承ください。(いなほ工務店、本)
コタニ住建様は、今回の里山住宅博地元の三田市の工務店で、キャッチコピーの「コタニの元気な家」の通り、社長様の元気にいつも私も勇気づけられています。
まず、玄関を入って広々した土間が広がってきます。ご近所の方とのコミュニケ-ションも土間にゆっくり座って話込めます。床の洗い出しが心地良く仕上がっています。
玄関に上がる通路もスロープとなっていて、自転車を玄関に収納する事も可能です。
し
床材は、杉の研ぎ出し(浮造り)が使用されています。実際に歩く足ざわりに少し特徴があり、大変心地よい床となっています。是非体験してみてください。
壁はコタニ住建さんの特徴でもある 「幻の漆喰」が施工されています。同じ漆喰の中でも効果が凄い!!詳しくは実際に聞いてみてください。
少し解りにくいですが、壁の上部にあるボックス!!これもこの家の特徴です。カーテンボックスではありません。中には配線が!!こちらも是非モデルで聞いてみてください。
2階にあがると楽しい大空間大空間が出現します。さらに上には「ひみつの部屋」が子供達を出迎えます。