建物探訪「地べたの家」
25号地 いなほ工務店  出展工務店ブログ
  2017年12月01日

こんにちは!
今日は里山1号地にお住まいのお客様のところへ、
設計された松澤先生と一緒にお伺いしてきました。

先生はお施主様が分からない状態での建築は初めてということもあったので、
暮らしぶりなど興味津々。

あいにくの曇り空ではありましたが、北側のリビングは今年も紅葉が最高に綺麗でした!
1号地 松澤先生訪問IMG_5732 北側にはリビングは景色を楽しむことを重視しているため、
テレビは置かずで過ごされているようです。
IMG_5748

そしてなんと言っても1号地は1階が全て土間コンクリート!

どのように生活されているのかお聞きすると、スリッパや下駄(!)も愛用されているようですが、
雨の日以外はわりと外履きのまま室内まで入ることが多いとのこと。
わたしたちも1階は上履きのままで。
IMG_5744

それと改めて驚いたのは、今日は午前中あいにくの曇り空で、
外はとても寒かったのですが、室内はびおソーラーだけ。

朝一は少し冷えるのでストーブを一時的に使用されることもあるようですが、
まだ今はびおソーラーだけでお過ごしになられていました。

びおソーラーって暖かいんだなぁと改めて実感◎

里山やお庭に植えようとされている樹木が丁度届いていたり、
里山で収穫された椎茸を天日干しにされていたり、

ご主人さんも趣味の時間が増えたり、里山に来てから始めたということも多いようで、
里山付き住宅の暮らしをとても楽しまれていました 😀 
里山くらし
中でも、お子さん達がテレビやスマホを見る時間が減り、
外で遊ぶ時間がだいぶ増えたとのお話はとても嬉しかったです!

(どうやらお子さん達は今は秘密基地をつくろうと考えているようです。。^^)
IMG_5730
里山での暮らしも、地べたの家も、とても気に入っていただいており、
Y様にお住みいただいて本当に良かったと思いました^^

最後に先週の奥様のお誕生日の飾り付けのお写真を。
IMG_5751
里山付住宅、まだ空いてますよ!
ご興味のある方はお早目に!!(^○^)/

いなほ工務店

HPは 【こちら】
Facebookは 【ここから】

里山住宅博 モデルハウス特設ページ<こちら>からご覧ください!

pagetop