成人の日に寄せて
15号地 大塚工務店  出展工務店ブログ
  2017年01月11日

年が明けてすぐのこと。まきストーブLIFEのメンテナンスをしていました。たまった灰をさらったり、里山に焚き木を拾いにいったり。そんなとき、ふらっと15号地を訪ねてくれたジェントルマン。珈琲をお出しして、しばし寛いで頂きました。聴けば、京都建築専門学校の校長先生とのこと。後に、里山博をご高評頂きました。image当博覧会には、同じ地域工務店の皆様、建築家・設計事務所の皆様など、全国各地の建築文化を担うスペシャリストに多数視察に来て頂いております。一方、神戸電子専門学校大阪匠大工塾など建築技術の教育機関の皆様も多数受け入れ、先生方だけでなく、生徒のみなさんにも体感して頂いております。関学のみなさんや、明石高専のみなさんには、総合受付業務もお手伝い頂きました。

さらには、建築学生による公開設計競技も開催し、全うな木造建築の担い手の育成にも取り組んでいます。私たちにできることは限られているかもしれませんが、心を込めて家を建てる、ものつくりを仕事にするという選択肢を一人でも多くの若者に選んでもらえたなら、こんなに嬉しいことはありません。imageひとつ言えることは、職人が心を込めてつくった木の家で育った子供たちは、きっとその想いを受け容れてくれるということです。これこそが本当の意味での木育ではないでしょうか。ちゃんと、どこの森で、どんな木こりが育てたのかわかる木を使った家なら、なおさらです。

全てのモデルハウスは分譲しています。
北神戸、里山付き住宅に暮らしてみませんか?

15号地、大塚工務店です。
Facebook
工務店紹介
提案住宅イメージ

pagetop