里山住宅博は一般のお客様にとって、全国に例のない工務店だけの住宅展示場という、とても楽しい住宅博です。
一般の方のみならず、参加している我々工務店の人間もやはり、これだけ一同に工務店の仕事を見る事の可能な施設はなく、大変勉強となる住宅博となっています。
今回は、「カテイを楽しむ家」を視察してみました。
前回同様私の写真が少し下手で、表現しきれない点ご了承ください。(いなほ工務店、本)
ここの工務店のモデルはとにかく「おしゃれ」です。使用されている電球、スイッチ、家具から全ての小物がとても素敵です。当社(いなほ工務店)もかなり参考にしました。
外観や内装もさることながら、オーブルホームさんのもうひとつの売りはなんといっても「家の性能」です。
こちらのモデルハウスは、Q1住宅という高気密、高断熱仕様となっいます。単に高気密、高断熱ではありません。詳しいお話を聞くと、「そこまでやっいるのか!!」と驚きを隠せません。
現在の省エネ水準をハルカに超越しています。太陽光さえ載せればすぐにZEH基準を楽々上回ります。
寒い今の季節のうちに、是非見学をお勧め致します。
庭には家庭菜園のスペースがあります。秋にさつまイモの収穫がありました。
玄関の電球気に入りました。
細部の飾りがたまらなく良い感じです。「こんな家に住みたい」と感じました。
スイッチもさりげなくオシャレです。モデルハウスはスキップフロアーとなっていて、各スペースで落ち着く事が可能です。又、実際住んだ状態での家族のコミュニケ-ションも取りやすく設計されています。
室内窓です。風の流れや対話を可能としています。
ドアの上部にも工夫が見られます。ドアを閉めても空気が流れる様設計されています。
2階からの里山を眺める景色も絶景です。森の一軒家の様です。
高気密、高断熱だからこそできる、家全体を温める秘密が詰まった空間です。詳しくは、是非見て、聞いてみてください。
「こんな洗面台がいい」とお客様から言われそうな洗面台です。
子供部屋の奥のグレージュの色がとてもなじんでいます。
何の窓か、探検してみたくなります。
今週は2軒のモデルをご紹介しましたが、来週も別のモデルを紹介致します。
毎日寒い日が続きますが、里山住宅博は面白い!!