ちょっとおそめの、梅とウグイス
15号地 大塚工務店  出展工務店ブログ
  2017年03月08日

斜面の傾きにマケズ、すっくと延びた、かよわい幹とカワイイつぼみ。小さな春が集まって、はじめての春を迎える梅の花の列が、里山に色を添えてくれています。ちらし寿司にのっかった薄紅色のでんぶのようで、なんだか美味しそうでもあります。

実際にこの前の日曜日、お客様と里山のイーズメント(散歩道)を歩いてみました。梅のつぼみと、白い開花直前のちいさな春はポップコーンのようで。そんな景色を眺めながらのお散歩はとっても気持ちがよかったです。
image
全戸里山付ということは、この里山が住まい手のものになるということ。憧れの山持ちさんです。しんどいことはみんなで割り算、楽しいことは掛け算に。里山におりて、住居を見上げてたら、きっと違う景色が見えてきますよ。
image
たっくさん植わった梅の苗木も、ちょっと開花がゆっくりで、今度の連休くらいに見頃になればいいなあと。里山に設えた竹の手すりをつたって、はじめの階段を降りた最初の散歩道。ここを歩けば、ちょうど目の高さに、ずっーと2列に梅が並んでいます。白と薄紅色を辿れば、里山暮らしを体感できますよ。
image
苗木がすくすくと育てば、こんな感じになる日もそう遠くありません。梅の名所になっちゃっりして。15号地では、甘酒や梅茶を振る舞って、すぐ前のスカイデッキで寛いでもらえたらなあと考えています。
image

つばめも、ウグイスも待ちに待った春を迎えに来てくれるはずです。

会期を終えて、人々が住み暮らす集落となったあとも、町内会主催の観梅会を催しても愉しいですね。物販をすれば収益にもなりますし、手塩にかけた里山のお披露目にもなります 笑。
image
そう、梅に水と愛情を注ぐのは、これをごらんのあなたかもしれません。

全てのモデルハウスは分譲しています。
北神戸、里山付き住宅に暮らしてみませんか?

15号地、大塚工務店です。
Facebook
工務店紹介
提案住宅イメージ

◎おひさまの力で、木の家をもっと愉しく。
地球市民は、「太陽の住む家」に。
大塚工務店は、びおソーラーが好きです。

pagetop