五花繚乱
15号地 大塚工務店  出展工務店ブログ
  2017年08月22日

里山住宅の住人は、もれなく山持ちになれます 笑。山には果樹の苗木がた〜くさん。果樹五木と名付けた実のなる木。

ちょうど15号地の前の柿の木に、青い実がぶら下がっていました。IMG_0357

梅の木にもたわわに。IMG_0349

二川村長が毒味をしてくれました 笑。
IMG_0351
キレイな山吹色の琵琶も。
IMG_0350
実は琵琶の実はご近所からの頂きものだそうで、里山の琵琶の木は、村のみんなで愛をもって育てましょう。他に夏みかんと、栗の木を植えています。もちろん、柏や楢、桜など自生の樹々もたくさん。

庭の水盤には、水草の葉の敷布団にカエルが昼寝。IMG_0360
そして、野生の水仙が秋の訪れを知らせています。IMG_0352
収穫祭の実現を待ち焦がれ、みんなで育てるまちがここにあります。里山住宅群は住む人を公募しています。

pagetop