蓄熱式薪ストーブ
25号地 いなほ工務店  出展工務店ブログ
  2016年06月26日

IMG_8753
蓄熱式の薪ストーブ設置完了です。

樹木の種類、形状を問わず使用できる、特殊なストーブです。針葉樹の使用も可能です。

蓄熱式薪ストーブと鋳鉄製などの鉄のストーブとの大きな違いはその材質による違い
「比熱」です。
EN規格では鋼板や鋳鉄製の薪ストーブはEN13240のグループで焚き続ける必要がある
ストーブ。
一方蓄熱式薪ストーブはEN15250のグループで焚き続ける必要がないストーブになり
ます。
蓄熱式薪ストーブはちょうど石焼ビビンバの入れ物で厨房でバーバーガスで温めてお
客様のところへ運んでもなかなか冷めませんが、ダッジオーブンはアルミの食器より
はましですが石の器に比べるとやはり早く冷めてしまいます。
鋳物のストーブは薪が燃え終わると同時に本体は緩やかに冷えていきますがマークの
温度変化はもっと緩やかです。
マークは温度上昇も緩やかですので近くにいても疲れない暖房器具です。

バンガ-ド1号地、大工終了
25号地 いなほ工務店  出展工務店ブログ
  2016年06月25日

皆様には、バンガ-ド建築工事の遅れたことを深くお詫び致します。ようやく、大工工事が終了しました。もう少しで完成です。
全体
内装モイスという素材を目透かしにて施工している画像です。

内装モイス
浴室ハーフユニットのタイル仕上げの画像です。浴室タイル
松澤先生設計のキッチンです。
キッチン
2階の床の吉野桧です。
檜床階段
見えにくいですが、天井に開いた小さな穴からエアコンの冷気が自然と落ちてきます。

他、びおソーラーという自然太陽熱を屋根にて集熱し、床下へ運ぶパッシブなシステムも搭載しています。
1階天井

モイス3

モイス2

びおそ-ら-3

びおソーラー
土間

来たれ若者
12号地 大市住宅産業  出展工務店ブログ
  2016年06月24日

IMG_2168 (2) IMG_2176 (2) IMG_2182 (2)

12号地の大市住宅産業です。

今日は、神戸芸術工科大学で建築を学ぶ学生さんたちと、先生方、さらに篠山で一緒に様々な活動をしている工務店の仲間たちが里山見学に来てくれました。ご縁あって当社が案内する形になりましたが、オープンされていた各工務店の皆さんにご協力いただきました。

午前中は、芸工大にて当社モデルを設計いただいた趙さんに講義を行ってもらいました。午後は現地ヴァンガードハウスにて建築家:堀部さんによる学生向けの即席講義が行われました。まったく予定していなかったことでしたが、見ているこちらが大変感激しました。

建築を学ぶ学生さんには是非、里山に来ていただきたいです。運が良ければ堀部さんや、松澤さんにお会いできるやもしれませんよ。

就職先は設計事務所や大手ハウスメーカーや、ゼネコンだけではありません。当社のことは別としても、各地域ですばらしい工務店さんがたくさんあります。「エントリーシート」があるところだけが就職先ではないので、是非その目で見ていただきたいです。

 

ぐるぐるぐるぐる
ダイシンビルド  出展工務店ブログ
  2016年06月22日

image1_9.JPG

「里山日記」

東京より、
田瀬先生や林さんが街区工事の現場に
来ていただきまして、
ぐるぐると27区画をまわりながら
細かく指示をいただきます。

ぐるぐるぐるぐるまわりながら、
大きなところも小さいところも
指示いただきます。

経験の差もあるかもしれませんが、
ずっと現場にいる人間には
見落としがちなところもあります。

ぐるぐるぐるぐる回っていくうちに、
里山街区が
どんどん良くなっていきますV(^_^)V

僕もそういう目を、
はやく手に入れないと。

街区工事の着工前に
ダイシンビルド  出展工務店ブログ
  2016年06月21日

image1_8.JPG

「里山日記」

首脳会議。
着工前に疑問点と問題点を
洗い出してクリアにしていきます。

図面書く人
計画する人
指示する人
作業する人
まとめる人
みんなの脳みそと目線での
やりとりです。

雨だと思っていたけど、
ピーカンじゃん(´Д` )
あちーーー

職人さんたちのパワーに
ダイシンビルド  出展工務店ブログ
  2016年06月20日

image1_7.JPG

「里山日記」

今日からまた新しい区画の工事です。
今週は、天気悪そうですけど
職人さんたちのパワーに
いつも助けられます(>_<)

ありがとうございます!

水やり説明会
ダイシンビルド  出展工務店ブログ
  2016年06月16日

image1_6.JPG

「里山日記」

本日は、
田瀬先生に来ていただいて、
水やり説明会でした!

ですが、
雨ーーー(T . T)

足元の悪い中、
たくさんの工務店さんに来ていただきました。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

西方先生in里山
ダイシンビルド  出展工務店ブログ
  2016年06月15日

image1_5.JPG

「里山日記」

昨日は松尾先生。
今日は西方先生。

ご縁いただき、感謝ですね!

先生方に褒めていただき、
改めて「すごいこと」に携わらせてもらっていることを
実感します。

平日でも、見学オッケーですよー!

松尾先生in里山
ダイシンビルド  出展工務店ブログ
  2016年06月14日

image1_4.JPG

「里山日記」

平日オープンしてても、
街区工事は急ピッチで進んでいます!

今日は、
断熱の松尾先生が里山に来られています(*^_^*)
ものすごく嬉しいお褒めのお言葉、
いただきましたV(^_^)V

工務店としても、
個人としても?
ものすごく嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ